nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

木曽駒・宝剣・空木つづき

2020/08/27~29の木曽駒ヶ岳・宝剣岳空木岳縦走の二日目と最終日を上げるのをづ~と忘れていました。一か月遅れのUPです。

☆二日目 宝剣岳から木曽殿山荘まで約10㎞、工程10時間が目安です。

宝剣山荘の夜空は満天の星空でした。こんな星空は田舎暮らしの私ですがお目にかかれないです。スマホでは撮影できないのが残念ですが。

宝剣に向かう途中に宝剣山荘を

まだこの時は難行程を知らなかった、ルンルンです。

剣岳最後の鎖場

剣岳下山~鎖場

空木岳・木曽殿山荘に向かう縦走路、岩山ピークが5個も6個も有りどれも大変でした。鎖や梯子があれば簡単な方です。

木曽殿山荘へ

こんな尾根越えがいくつも

岩のピークを越えなければ木曽殿山荘に着きません。ピークのいくつかは梯子も鎖も何も無し、よく越えてきました。どこに手足を掛ければいいのやら途方に暮れる所も有りましたが、明るいうちに木曽殿山荘へ着かなければ。ピークを必死で登り、下り。

いい天気だと見晴らしは良いはず、後続の方が写真中央あたりに

尾根縦走と思えばこんな所ばかりと思っていました。

宝剣山荘を朝5:00出発、木曽殿山荘に着いたのがPM6時頃で約13時間の行程でした。途中で雨にも合いレインウエアを着たり脱いだり、とにかく大変でした。

今、振り返れば面白かったな~と。