nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

ロードバイクで姫路城

お友達とAM9:00から、ロードバイクで姫路城を目指します。出発の地は加西市鶉野飛行場後地、先ずは加西北条鉄道法華口駅に立ち寄りました。

f:id:nobu_ichigo:20201007073842j:plain

増設された法華口駅とマイロードバイク

この駅は以前、ボランティア女性駅長さんが、ホームで大きく手を振って列車を送り迎えされる事で結構有名だった駅です。以前の可愛い写真もありますが・・・・・しかし残念ながら現在は引退されています。

2020年ホームを増設して列車が行き違えることができ、朝夕の運行本数を増やされたそうです。前に聞いた話では旧ホームにある米粉を使ったパン屋さんがこの駅を管理されているようです。さ・・次を目指して!

f:id:nobu_ichigo:20201007075447j:plain

お通さん像

姫路市に入り、市川橋の横にある像に立ち寄りました。この像は宮本武蔵に登場のお通さんです。誰もが一度は耳にした方でしょうか、私が中学生のころ担任の先生がよく宮本武蔵の物語を語っていた事を思い出しました。

姫路城を目指して~

f:id:nobu_ichigo:20201007080334j:plain

ロードバイクと姫路城

姫路城をバックにマイロードバイク。平成の大修理を済ませ綺麗になった姫路城、ここまで近づくのは何年ぶりですかね~。今年(2020)はコロナウイルスでインバウンドのお客様もいなくてよく空いていました。昨年のこの界隈は身動きも取れなかったそうですよ。ましてこんな綺麗な写真も無理だった事でしょう。大手門をくぐり場内芝生広場で友達が作ってくれたお弁当を頂き帰路につきました。帰りは姫路城の東を北上します。

f:id:nobu_ichigo:20201007084913j:plain

お城東側の公園から

帰り道、東側の道路を北上中に素敵な場所があったので、マイロードバイクとお城をもう一枚。ここでアクシデント、友達がリュックを姫路城広場に忘れてきたって。取りに行く間に私はぶらぶらと。近くで気が付きよかったね~・・・・・さ、帰りましょう。

 

f:id:nobu_ichigo:20201007081332j:plain

花とマイロードバイク

もう、何キロ走ったのでしょう。お尻も痛くなってきたので一度一休み、名前は知らないけれど枯れかけた花とマイロードバイク、なんと心惹かれる一枚でしょう。後もう数キロで我が加西市です。

f:id:nobu_ichigo:20201007081918j:plain

古法華自然公園

終点までもう少し、加西市の古法華自然公園を散策。結構岩山で風光明媚な所でした。案内板にロードバイクを括り付けて少し登り、短いがユラユラする釣り橋を渡り小さなピークへ、今日は登山靴でないので岩場は滑りそう。秋の黄金の稲穂が輝く加西市南部が見渡せました。

さ、帰りましょう後10分くらい。今日は約50㎞のロードでしたが、友達と和気あいあいで、どこにでも立ち寄り、一人で走るよりも楽しさ倍増のロードでした。今度は淡一に挑戦したいね。