nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

ニンニク・イチゴほか

先日、雨降りの前にニンニク(3種類)とイチゴを移植しました。

☆ニンニクは一週間前に完熟鶏糞3kg/㎡と苦土石灰3kg/㎡と化成肥料100g/㎡を鋤き込んでおきました。

f:id:nobu_ichigo:20201019162140j:plain

苦土石灰と化成

15㎝間隔で穴の開いた玉ねぎ用マルチを被せて、10玉1,800円もした青森ホワイト六片ニンニクを最初に。10玉でも60株しか植えられないもっと欲しいが・・・・。

f:id:nobu_ichigo:20201019162637j:plain

青森ホワイト六片ニンニク

種に付いていた植え方をアップしておきます。

f:id:nobu_ichigo:20201019162828j:plain

青森ホワイト六片植え方

もう一種類は、昨年友達に頂いた当地方特産ニンニク「はりま王」を少し種に回して植え付け、もう一種類は一昨年青森にトレッキングで訪れた時、黒ニンニク用に買い込んだホワイト六片を植えて、その子孫を多めに植えました。

f:id:nobu_ichigo:20201019163743j:plain

今年6月に収穫の青森ホワイト六片

深さ5㎝と書いてありましたが、私は相対的に浅いかも。来年春先にはもう少し覆土をかけましょう。

☆穴あきマルチに余裕があるのでワケギも少し植えておきました。写真横に見えるのはさつま芋、もうすぐ収穫だ。

f:id:nobu_ichigo:20201019164150j:plain

ワケギ(数年前のもの)

まだ畑に空いたところがあったので、友達に貰った高菜(野沢菜みたいなの)を植え付けました。漬物がおいし~いよ、来春の収穫がまちどうしいね

f:id:nobu_ichigo:20201019164645j:plain

高菜(野沢菜の親戚?)