nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

晩生の玉ねぎ

11月も中ごろ、晩生の玉ねぎを植えたいと思います。

早生は11月初めに植えつけました。奥野種苗店で教えてもらうと、植付時には肥料を沢山入れないようにとの事。収穫後に吊り下げると腐りやすくなるとの事でした。苦土石灰だけで十分らしいい、追肥は春に2回ほど。沢山の肥料を入れた人は、寒い冬に期待しよう。冬を越すまで良く育たないように、鉛筆の太さぐらいが良いそうです。

まずは苗を購入、100本670円で購入。よい苗です。

f:id:nobu_ichigo:20201116215534j:plain

晩生玉ねぎ苗

玉ねぎ用の穴あき黒マルチに、先に植えた早生100本の続きに植えましょう。その前にオルトランを少し。

f:id:nobu_ichigo:20201116220514j:plain

いい加減な植え方、左はニンニク

11月末に100本ほど植えたいね、苗が売っていればの話。

 

☆イチゴが雑草に紛れてしまっていたので、草引きとイチゴの枯れた葉を整理して、来春に備えましょう。追肥、黒マルチは春に。

f:id:nobu_ichigo:20201116221349j:plain

イチゴの葉の整理

☆サツマイモの収穫も併せてやりましょう、残していた鳴門金時を10株ほど、後はもう少し育つか試しに残しておこう。

f:id:nobu_ichigo:20201116223131j:plain

鳴門金時?いい色

5月に鳴門金時と紅はるかの2種類を植えたのですが、イノシシに畑を荒らされめちゃくちゃ、荒らされた芋のツルを植えなおしたので、2種類が混ざってしまい収穫時にはどちらが鳴門金時かは不明です。