nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

お餅つき

明日はもうお正月、昨日お餅つきをしました。

一昨日にもち米を洗って、一晩水につけておきました。さすがの田舎でも、杵と臼での餅つきは! 餅つき機でつきます。

f:id:nobu_ichigo:20201231085340j:plain

もち米を2升、機械に

スイッチオン、約50分ぐらいで蒸しあがります。

f:id:nobu_ichigo:20201231085517j:plain

蒸しあがってきた

f:id:nobu_ichigo:20201231085618j:plain

小餅

餅つき中は割愛、皆で神様用の鏡餅。小餅をつくりました。ちっちゃな手でもこんなに綺麗に、うまくなりました。つぎにもう一臼、餡子餅とイチゴ大福、ミカン大福を。

f:id:nobu_ichigo:20201231090014j:plain

大福づくり

特にみかん大福は絶品やね。3年前に岡山の日生にて、栄ばあちゃんのイチゴ大福というお店があって、そこで食べました。

最後に、黒豆餅を。

f:id:nobu_ichigo:20201231090109j:plain

黒豆の量が?

もち米を蒸す前に洗った黒豆を適量入れておきましょう。

蒸しあがったら、餅つきを少しの塩を、味加減は途中で確認。

f:id:nobu_ichigo:20201231090440j:plain

黒豆餅出来上がり

2~3日で切り分けましょう。柔らかいうちに。焼いて食べるとさいこうやね~