nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

春の気候が・・・

 

寒さもひと段落で、日中は暖かくなって来ました。我が家の畑も冬眠から覚めてきましたよ。

f:id:nobu_ichigo:20210120115550j:plain

現在の菜園

先ずは早生の玉ねぎです。化成・完熟鶏糞が良く効いて成長しすぎ? 追肥の季節ですがスルーしましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210120115859j:plain

早生の玉ねぎ

自家製の玉ねぎはどうかと言いますとまだまだ細い。これは追肥の対象やね~。30g/㎡で入れましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210120120128j:plain

自家製の玉ねぎ

ニンニクも大きく成ってはいますが先日の寒波で葉が枯れています。どうすればいいのかな?。ここにも化成・完熟鶏糞がたっぷり!追肥はどうしよう?ニンニクは肥食いと聞いてはいますが。

f:id:nobu_ichigo:20210120120430j:plain

ニンニクも大きくて

苺もそろそろ寒さを我慢して、すこし元気になったかな。2月に入れば追肥と黒マルチを敷きましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210120120720j:plain

寒さに負けず元気ないちご

その他に白ネギ、これも寒波で葉は枯れていますが、もみ殻の中は良い出来栄えです。又、エンドウも寒冷紗のおかげで元気です。そろそろ支柱と網を付けなければ!。

f:id:nobu_ichigo:20210120121122j:plain

岩津ネギでは無いのですが。白ネギ

f:id:nobu_ichigo:20210120121215j:plain

寒冷紗の中のエンドウ

最後に、春キャベツを紹介!私が種をポット播きしたもので品種からいえば春キャベツではないかも。種まき、植え付けが遅かっただけです。ネットで皆さんのブログ、インスタを参考に追肥等を入れてみましょうかね~。

f:id:nobu_ichigo:20210120122009j:plain

寒冷紗越しのキャベツ

すこし、巻き掛けているような気もしますが。どうでしょうかね~