nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

山芋の植え付け

雨が上がり畑も少し乾いたので山芋を植えました。自然薯なのか長いもなのか判らないのですが、一昨年のムカゴから大きく育てたものを植えました。一度は食べようと考えたのですが、やはり小さいので今年に賭けましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210415171415j:plain

自然薯?山芋?長芋では無さそう

以前、里芋を植えるために耕していた続きに植えました。この写真から見て自然薯に近いと思うのですが?

苦土石灰1.5㎏/㎡、完熟鶏糞1㎏/㎡を入れてあります。苦土石灰は私の勘違いで入れ過ぎです。

f:id:nobu_ichigo:20210415171814j:plain

30㎝間隔で

深さ約10㎝に溝を掘って、約30㎝っ間隔で並べました。覆土は5㎝程度と菜園の手引きには書いてありますが、適当に。

f:id:nobu_ichigo:20210415172422j:plain

覆土をしたところ

種芋も少し芽を出していたので、すぐ出るでしょう。芽が出る4月下旬になれば遅霜もないと思うが!

 

※以前植えてた里芋に黒マルチを被せました。

f:id:nobu_ichigo:20210415172801j:plain

里芋に黒マルチ