nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

じゃがいも

先日、霜の被害にあったじゃがいもが少しずつ持ち直してきました。四月も下旬に入りそろそろ追肥かなと!まずは雑草引きをして、畝の中央に一本筋を入れます。これも茎の根元に土を寄せる為でもあります。

f:id:nobu_ichigo:20210420173249j:plain

 

その中に、化学肥料を30ℊ/㎡程度で入れます。(下の写真)

f:id:nobu_ichigo:20210420174105j:plain

化学肥料を入れた状態です。また、完熟鶏糞、完熟牛糞等を入れる方もいらっしゃる様ですが、私のバイブルJA野菜の育て方を見習い、化成肥料を入れました。後は追肥が隠れる程度の土を被せました。

f:id:nobu_ichigo:20210420184514j:plain

畝上げ後

最後に、じゃがいもが大きくなった時に、太陽光(紫外線?)を浴びると表面が緑色になるので、茎の根元に土寄せをして、じゃがいもが土の上に顔を出さないようにします。緑色になった物は毒があると聞いています。

次は花が蕾の時に追肥と土寄せをもう一回行います。

 

※早生の玉ねぎも、大きくなりました。茎が倒れて収穫期に入っています。どんどん食べましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210420190408j:plain

早生、新玉