nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

さつまいも

雨の前に、さつま芋を植えました。

畑は一週間ほど前に肥料などは入れずトラクターで耕し、前日に黒マルチを掛けて置きました。

f:id:nobu_ichigo:20210507160709j:plain

マルチ掛け

いつもネットを参考にして植えるのですが、少し畝の長さが少ないので30cm間隔を少し狭くして紅あずま10本、紅はるか10本を植えましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210507161053j:plain

紅あずま苗

いつものジョイフルに紅はるかを求めて行ったのですが、売り切れで仕方なく紅あずまを10本買いました。

f:id:nobu_ichigo:20210507161316j:plain

紅あずま

黒マルチを10~15cm位にカッターで切って苗を斜めに植え付けました。

ネットで植え付け方を見ると直径1㎝から2㎝程の棒を斜めに刺した後引き抜いて、その穴にさつま芋苗を2~3節差し込んでいる方も在りました。来年はこの方法で!

f:id:nobu_ichigo:20210507162024j:plain

苗の周りに土を

苗の周りに土を置いて、マルチと苗が擦れないようにしましょう。擦れると芋の苗がすごく痛み生育が遅れるような気がします。また、黒マルチも風でバタバタせず、マルチ抑えの代わりにもなります。

f:id:nobu_ichigo:20210507162420j:plain

すこし水を掛けます

植えた後、ベンレート水和剤を植えた穴に流し込んでいる方も。病名は忘れましたが何かの病気の予防だそうです。私は後日ベンレート水和剤を掛けるつもりです。

f:id:nobu_ichigo:20210507162902j:plain

紅はるか苗

後日、紅はるか苗が手に入ったので10本だけ植えました。

さつま芋は元肥をあまり入れない方がいいと聞きますので、入れていませんが追肥はどうするのでしょう。皆さんの動画を参考にします。

 

※紅はるか苗を買った種苗店さんの話では、紅はるかは焼き芋に適しているとの事、私はオーブンレンジで焼き芋を作るのですが、紅はるかは大変な甘さです。お芋やのにこの甘さ!! 少しねっとり系ですね。

鳴門金時はほっこり系、天ぷらなどに良いそうです。

紅あずまは今年初めてなので、この秋に収穫して焼き芋にして見ます。美味しいかは又報告。