nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

茄子、きゅうり、トマト

ゴールデンウイークの初めに植えた、夏野菜の面々が少し根についたので、追肥を少し入れましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210511192702j:plain

きゅうり

畑全体に水分が足ら無さそう。きゅうりも下の方の葉が黄色く枯れてきたみたい。追肥30g/㎡ほどを入れます。害虫はテントウムシ擬きがうろうろ、捕まえて足で踏みましたが、やはり薬を散布しないとだめかな。

f:id:nobu_ichigo:20210511193218j:plain

茄子

最近雨が少なくて根元の葉が黄色く枯れて行ってる。もうすぐ雨らしいので、辛抱しましょう。

ナスは肥喰いと聞いてます、実を収穫のすれば、肥料を入れろと。これも30g/㎡ほど。

f:id:nobu_ichigo:20210511193442j:plain

ピーマン

こんなに小さいのに実をつけてる。旬菜館で長く売れなかったのでしょう。ピーマンは追肥をしなかったのだが、やはり明日に入れましょう。30g/㎡ぐらいで、手のひらに少しだけ。

f:id:nobu_ichigo:20210511193820j:plain

オクラ

これは、丸オクラ。自宅でポット播きをしたものです。移植が早かったのか、こんな状態に。枯れそう・・・・  がんばれ明日は雨模様だ。追肥はようすを見よう。

f:id:nobu_ichigo:20210511194110j:plain

コーン

コーンも自家製のポット播き苗。移植後2週間~3週間、あまりに黄色すぎる。肥が効いて無いのか?・・  少し多めに追肥を。

コーンはイネ科の植物らしく、畑を堆肥で肥やしておくのが良いと友達に聞きましたが、すでに遅しこの枕畝にはなにも入れていない。明日、完熟鶏糞でも入れましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210511194930j:plain

ミニトマト

ポット播きで育てていた、ミニトマトが悲惨な結果になってます。昨日のいい天気にめめちゃ日光浴をさせました。それも、発泡スチロールの中にいれ、上にビニールを被せたまま。さぞ熱かったことでしょう。

元気な時の写真をお見せしたいが・・・もう無い! がっかりですが今から過保護に育てましょう。

移植はまだまだ先になるな~。