nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

あじさいの植え替え

昨年、我が氏神様の宇仁八王子神社で頂いたアジサイの挿し木、数個のうち1個のみが根付き、大変大きくなってきました。ポットに刺していたので一回り大きな鉢に植え替えましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210517173549j:plain

ポットが小さい

少し黄色く枯れて見えるのは、肥料がたりないのかな! 後日、液肥でも。

必要な土は、前の植物を抜いた後の土に、花と野菜の養土を同じ量程足して混ぜ合わせ、元肥は入れていません。

f:id:nobu_ichigo:20210517174340j:plain

養土に穴を開けた状態

結構根が張っているようでしたが、鹿沼土のみで挿し木をしていたので、そこは大事にポットから取り出し、新しい鉢に植え替えました。

f:id:nobu_ichigo:20210517174803j:plain

この大きさで、少しの間は大丈夫かな

上に入れてあるのは鹿沼土、水分を見るのに一番見やすいと思います。

今年は花が咲くかな? 先の方に花らしきものがありますが、どうでしょう。

花が咲けばこのように。

f:id:nobu_ichigo:20210517173439j:plain

昨年、八王子神社の境内で

アジサイの季節、もう少し先かな?花が見れるのは。