nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

ねぎ

畑で鋤きこんだネギが芽を出していたので、余っているプランターに植えてみました。

f:id:nobu_ichigo:20210719105448j:plain

鋤きこんだ畑で伸びてきたねぎ

太ねぎ(一本ねぎ)か、細ねぎかは不明ですけど、細い間に青いところを食べることにして、玄関周りの近くにおいておきましょう、急に必要な時に役立ちます。

 

余ったプランターの土に化成肥料一握りを入れて、鍬で耕しましょう。

苦土石灰を入れると良いのですが、なかったので化成だけで。

f:id:nobu_ichigo:20210719105936j:plain

化学肥料

f:id:nobu_ichigo:20210719105925j:plain

余っているプランター

草や小石などを取り除き、そこに花と野菜の培養土を少し(1kg程度)を足して鍬で混ぜ合わせました。

後は、ネギを差し込んでおくだけです。ねぎの上の方をカットして植えこみました。

f:id:nobu_ichigo:20210719110422j:plain

植えたねぎ

後は水をかけて終わります。

梅雨も終わり、結構いい天気で水分も蒸発しがちなので、少しの間水かけを忘れないように。