nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

アジサイの植え替え

昨年に八王子神社さんで頂き、挿し木をして大きくなったアジサイを、一回り大きな鉢に植え替えました。手順はいつも通りネットを参考に。

f:id:nobu_ichigo:20210911091323j:plain

最後の花が咲いた後

植木鉢が小さいので水やりを怠ると、すぐしおれそうになるので、大きな植木鉢に替えました。まずは選定からしましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210911091601j:plain

選定後 まだ残しすぎ?

根元から2~3節で切れば良いとありましたので、一応それに準じてカットしました。枯れた葉なども綺麗に取り除きましょう。

 

f:id:nobu_ichigo:20210911091737j:plain

鉢はどのぐらいが

次に、家にあった2種類の鉢のうち、どちらに植え替えるか悩みました。2~3年に1回ほどは、植え替える方がいいとあったので、小さな方に植えて、再来年に再度植え替えをしてはどうかと、悩んだ末に大きな鉢に植え替えました。結構アジサイ本体が大きいので、小さな鉢では倒れそうかなと。

f:id:nobu_ichigo:20210911092307j:plain

底に小さな石を

鉢の底に庭先の砕石を敷きました。大粒がいいのか小粒がいいのか判らないですが、あるもので代用。

f:id:nobu_ichigo:20210911092553j:plain

鉢から出した状態

思った以上に根がしっかり伸びています。これでは水分が保てなかった事が納得です。依然の鉢がいかに小さかったか! 朝とお昼の2回水やりをしてました。

f:id:nobu_ichigo:20210911092836j:plain

根っこを少しほぐしましょう

この根の大きさでは植え替え用の鉢に入りきらないので、根の上の方の角を少し削りながら根をぼぐして置きました。

f:id:nobu_ichigo:20210911093149j:plain

仮に入れた状態

鉢の中に、最終的な仕上がりを考えて花と野菜の培養土を入れます。植え付け後の茎の高さが、植木鉢の淵の高さより2~3cm低くなるようにしました。水の補給時に鉢の上に水がたまるようにと参考書(ネット)には書いてあります。

f:id:nobu_ichigo:20210911093618j:plain

培養土を足していきます

培養土を足して鉢のなかに隙間ができない様、丁寧に入れていきました。押さえ過ぎがいいのか、ふわ~とがいいのか?。今回は結構ふわ~とにしました。

f:id:nobu_ichigo:20210911093918j:plain

完成の全体像です

ちょっと、深くなったかもしれませんが、給水時に水がたまるのでこれでいいでしょう。

f:id:nobu_ichigo:20210911094116j:plain

給水後、定位置に

水をタップリかけて以前の場所に置いておきます。明日からは水やりを欠かさずに、枯らさないように。

品種名はわかりません、我が八王子神社で一枝頂き、1節ごとに3個に切って、ポットで挿し木をした中の1本だけが根付いたものです。奇跡です。

 

※ネットで調べると一昨年プレゼントで頂いたアジサイを鉢植えから地植えに変えたのがダンスパーティーハッピーという名前でした。今回植え替えた物も地植えのアジサイに花がよく似てるので、ダンスパーティーハッピーかも?

 

f:id:nobu_ichigo:20210912081755j:plain

地植えのダンスパーティーハッピー


ネットで花の様子を比べるとよく似ています。

地植えのアジサイもついでに選定をして置きました。今年は花が咲かなかったのですが来年はがんばれ。

f:id:nobu_ichigo:20210912082139j:plain

選定後