nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

キャベツ・白菜のポット上げ

8月25日に種まきをしていた白菜・キャベツが芽を出したのですが、日陰に置いていたのでひょろひょろのもやし状態。

f:id:nobu_ichigo:20210914092250j:plain

ひょろひょろの苗

このまま大きくして畑に移植することも考えたのですが、友達が移植はまだまだ先でも大丈夫と言ってくれたので、7cmポットに移植することにしました。

まずは培養土の用意。

f:id:nobu_ichigo:20210914092607j:plain

花と野菜の培養土

花と野菜の培養土と種まき用の土ともみ殻の燻炭を適当に混ぜて、少し水を入れてかき混ぜておきます。

次に7cmポットに混ぜ込んだ土をあまり抑え込まづ入れておきます。

f:id:nobu_ichigo:20210914093231j:plain

7cmポットに

そのポットに指で穴を開けて置き、発芽した苗を割りばしで(後でスプーンの方が良いことに気づく)取り出し、ポットに深く植えこみました。

f:id:nobu_ichigo:20210914093256j:plain

白菜

f:id:nobu_ichigo:20210914093321j:plain

キャベツ

1週間では定植はむりかな~。

今日も雨で、畑の用意も出来ていないので心配。

最後に1000倍に薄めた液肥をタップリかけて置きました。