少し、おそくなったかな~、秋野菜の種まきをしましょう。ついでにキャベツ、白菜の植え床も作っておきました。2~3週間前に苦土石灰を150ℊ/㎡入れ一回目の耕うんをして置いた畝に、今回は仕上げの耕うんをやります。完熟鶏糞1.5㎏/㎡を入れてトラクターで耕うんしました。
キャベツ、白菜は後日植え付けるため、畝に黒マルチをかぶせて置きました。その他の今回蒔く種です。
最初に太ネギを植えます。ホームセンターで買った乾燥の太ネギ苗と自家製の乾燥太ネギを植えます。畝の中央に約20cmぐらいで谷を付けます。ねぎは結構強いので一本づつ根から1㎝ほどを差し込みました。
根を1㎝程隠れる程度に覆土を掛けました。後は成長ごとに土を盛っていきます。
太ネギは少し水をかけて終わります。
大根など秋野菜は畝の上に深さ5cmほどの溝をつけて、10㎝程の間隔で2~3粒蒔いていきました。
ほかには、サンチュ、おでん大根、小カブ、ミズナ、春菊、ホウレンソウなどです。
種まきの後、上にもみ殻燻炭を被せて置きました。保水とか殺菌にいいそうです。最後にタップリと水を掛けて置きました。
細ねぎは欲しいときに畑まで出なくても収穫できるので、プランターに蒔きました。
大きくなっているのは畑から移植したものです。現在収穫中。
※友達がさつま芋を掘っていたので、私も試しに一株だけ掘ってみました。大きな芋が収穫できました。