nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラ・ポニーテール

梅雨の合間のさわやかな朝、観葉植物を挿し木で増やすことに挑戦します。私の好きなジュンテンドウにて鹿沼土を購入12リッターが280円ぐらいかな、多めに2袋を購入し準備。 鹿沼土をジュンテンドウ 直径7㎝ぐらいのポットに鹿沼土を入れ、みずを駆けます。 7㎝ぐらいの…

獣害保護

家庭菜園につきものが小動物です。とまと等はカラス被害、スイカ・さつま芋・なんきんはアライグマ・ヌートリアなど。一番大変なのがイノシシです。里山に近く稲作では大変な被害が出ます。 昨日、スイカ・なんきん畑に青いネットで囲いをしました。いのしし…

いちごの苗・すいか

来年のイチゴ苗を作るために50cmほどの間隔を取り5株を残しました。今でもランナーを通じて(親株から子株・孫株に枝が出ている)たくさん出ています。この新株をポットに定着させてこの秋に植えてけます。 いちごのランナー もう一つ、西瓜の一番なり6/12が…

夏野菜

ゴールデンウイークに植えた夏野菜がどんどん実をつけています。ナス・キューリ・レタス・キャベツなど減農薬なのでキャベツなどは虫が入ってるかもしれませんが、綺麗に洗っていただきましょう! 夏野菜いろいろ

自然農法 すいか

以前知り合った自然農法をまねて、いつも草でいっぱいの畑にすいかを植えてみました。植えてからもう一週間以上になりますかね、草刈りに行ったついでに確認しました。写真では見にくいですが生き残っていました。花も咲いて実がつくかも。もし実がついても…

紫陽花

我が氏神様 八王子神社の掃除に行きました。今年はコロナ対策でなにかと行事が中止になります。参道、八王子遊歩道が整備されていて紫陽花が今最盛期を迎えています。 ガクアジサイ品種は? ごく一般のアジサイ

イチゴのランナー

梅雨の晴れ間清々しい朝です、雨の後で畑もぬかるんでいて長靴もドロドロ。そんな中イチゴもこの秋の植え替えを控えてランナーが伸び新しいい子株、孫株を増やしています。これをそのままかポット取りにするかで悩んでいます。参考書はポット取りしてますが…

細ネギ・青しそ

一月ほどまえに花のプランターに細ネギを蒔いていました。そこそこ大きくなったのでジュンテンドーにて花野菜土を買い田んぼの土と半々に混ぜてプランターで細ネギを植えました。土が余ったので植木鉢に入れ青しそを植えてみました。 花と野菜の土を田んぼの…

あずき、黒豆

朝8時はや雨がポツリポツリ、雨が断続的になる前にスイカに昨日の刈草を敷きましょう。雑草が茂らないように厚めがいいのですがあるだけで、ついでに実肥を施しました。油かすプラス化成肥料を30g/㎡ほど。 スイカの赤ちゃん もう一つ、アズキと黒豆を植えま…

かぼちゃの葉に変な模様

かぼちゃの葉にハートマーク、嬉しいけど何なんでしょう?虫がかじっているようですが!噛み切ってあなを開けているようです。殺虫剤降りましたけど不思議だな~ かぼちゃの葉にハートマーク

キュウリの病気

今朝畑を見に行くと、キュウリのはが白っぽいし元気がないなんでだろう。うちに帰り野菜作りの参考書で確認、灰カビ病かベト病さっそく緩めの薬を散布、農薬は使用しないに越したことはないが、最低の薬は仕方がないと私は考えます。最近の薬は結構優しい薬…

しょうゆソフト

加西市の醤油屋さんがしょうゆソフトを発売されてrます。我が家の近くですが中々寄ることがなかつたので、コロナ自粛も解除されみんなで出かけました。 350円とそこそこの値段設定でしたが全員で7個ともなると.........。美味しかったですよ。 食レポは苦手…

じゃがいも・さつま芋

梅雨の間に少し雨が上がるいました。ぬかるんで畑もぐちゃぐちゃですがジャガイモのテスト堀りをやってみました。今年は植え付けが遅かったのと四月五月に雨が少なかったので大きくなっていませんが、食べられるでしょう? ついでに、さつま芋を増やしました…

ゴーヤ

今日も激しい雨が屋根をたたきつけています。我が菜園にも水たまりが出来、水が好きな野菜と嫌いな野菜が混同している畑は大変です。 そんな中長い間芽を切らなかったゴーヤが大きくなりました。我が家はゴーヤを窓の日陰作りに10本ほど植えています。夏涼…

スイカが!

梅雨に入って鬱陶しい日が続いています。そんな中で最初に移植した小玉スイカにこぶし大の実が付いていました。友達のお家で「もう、実が付いてるよ~」の一言を聞いて我が家はどうかと、雨の中見てきました。なんと私ん家にも!「おお~」と一声、一番なり…

細ネギ

梅雨に入り昨日から雨、ブログのていれでもしながら更新しよう! 前に種まきしてた細ネギが大分大きくなったので、梅雨の晴れ間を見て移植しましょう。 花のプランターに蒔いていたので草が多く 草を除去、きれいになった まだ細いけどネギは結構強いので、…

梅雨前に植付

午前中はくもり、今の間にメロン、スイカ、長なすなどをポット苗を畑に移植したよ~ ☆特にスイカは畑で芽を切ったのを、自然農法で耕さず草刈りのみのところに植えてみました。どうでしょう たのしみ 自然農法でくさのなかに 里芋ポット苗植付 青しそ 長なす

鬼ヶ城、烏ヶ岳登山

鬼ヶ城、烏ヶ岳に登ってきました。月一の例会です。昨日から暑い暑いと天気予報、しかし、木陰で風も涼しく快適でした。観音寺登山口より沢沿いに2.2㎞で鬼ヶ城、引き返し烏ヶ岳へどちらも展望が素晴らしかった! 鬼ヶ城 頂上

玉ねぎ収穫

一昨日、収穫していた玉ねぎを風通しの良い涼しい場所に吊るしました。毎年玉ねぎが腐り落下してしまうのですが今年はどうかな? 腐り落ちることはなぜ?永遠の課題! 収穫 吊るした玉ねぎ、ニンニク

矢筈山

久しぶりに山登り、後日の本番に備え練習がてら近くの矢筈山(これで三回目)に行ってきました。見晴らしがいいのでいつも気持ちがいいですね。 見晴らし台 我が家のアジサイ

長なす

長なすも苗が大きくなりました。今は田植えで忙しいいので明日移植しよう。 長なす苗、種まきからはや一か月

スイカ、メロン

今朝早くからすいか、めろんなどを移植しました。 涼しいうちにね! 畑 メロン 里芋ポットで芽が出た

きゅうり

☆初夏の野菜トップバッター きゅうりの初なり、まだまだちっちゃいけどすぐ食卓に。 こんなのがぎっしりと! きゅうり