nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベト病対策

玉ねぎ、ニンニクも大きくなって来たので、ベト病の予防をしたくてジマダイセン(粉)と展着剤(液)を溶かし! ダイセン(粉) アグラー 噴霧機に入れ、いざ圧縮してレバーを握ると目詰まり、液が出ない!! 噴霧機を分解点検、掃除をしてテスト散布。空気圧…

いちご、玉ねぎ、にんにく

2月も下旬、暖かい日が続いています。そろそろイチゴを手入れしましょう。何回か草引きも済ませているので、今回は追肥を入れましょう。30g/㎡で化成肥料を入れました。次回は甘くなるように油かすを入れては? 化学肥料を これで、30g/㎡かな? イチゴの新…

じゃが芋用の畝作り

2月も半ば、そろそろジャガイモの作付け用に畝を作ろう。 牛ふん1kg/㎡、苦土石灰1kg/㎡を入れて耕耘。種芋の植え付けはもう少し後。 牛ふん 苦土石灰 ついでに、細ネギ・水菜・ほうれん草を植え替えてみた。 ねぎ みずな、ネギ ほうれん草は昨年に種まきし…

春植えのたまねぎ

昨年秋に自分で蒔いた玉ねぎの苗が余っていたので、この春植えてみました。友達によると残った苗を春に植えても大丈夫と聞いたので、試してみました。 先ずは岩津ネギの後に化成100g/㎡、完熟鶏糞2kg/㎡を入れトラクターで鋤き込みました。 化成と完熟鶏糞 …

エンドウの手

朝晩も少し暖かくなり、霜が降りることもないと思い、エンドウに被せていた寒冷紗を取り、手を作ることにしました。材料は写真の通り。 手の準備 両端に杭を打ちこみ、園芸用のポールを結束バンドで固定。各ポールに竹竿を切り出してきてキュウリ用のネット…