nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

白山登山 2022.8.26・27

今回から私のもう一つの趣味の山登りをUPしていきたいと思います。

南アルプス仙丈ヶ岳に上ってから数年が経ちました。

初めての3000m級、山小屋が印象的でした。

今回は2022.8.26から一泊二日の山旅、石川県霊峰白山です。所属している山遊会の行事です。

朝3時45分に近くの高速に乗り北陸道敦賀インターで降り国道8号線にて、登山口の別当出合に10時頃到着。

別当出会い、8/26

早速、登山の用意をして出発、前に見える鳥居、吊り橋を渡り砂防新道へ入ります。今日は曇りのち晴れの予報。

結構長い吊り橋です

はしを渡り砂防新道に入りました、最初から急な登りで大変でした。

ミヤマキンポウゲ

ハクサンフーロ

急な登山道のにも、きれいな花が沢山咲いています。ほかにもハクサントラノオトリカブト、アサギマダラも飛んでいましたね~

途中の甚之助避難小屋から黒ボコ岩に向かいます。途中にある延命水で一休み、冷たい湧き水で喉の渇きを癒しました。命が延びましたよ~たぶん

もう少しで黒ボコ岩

延命水

黒ボコ岩を過ぎると、弥陀ヶ原の湿原なのか木道が続きます。風もさわやかな気持ちのいい木道でした。

木道が終わると、また意思がゴロゴロの登山道、疲れもピーク。15分ほどでハイマツを抜けると目の前に白山室堂の山小屋が見えてきました。

「やったー」つきましたよ~

白山神社と後ろに白山

早速、ビールで乾杯。今日の山小屋に入り早速夕日を眺めに。

白山室堂の夕日

ここには一枚だけですが、何枚もシャッターを押しました。夕日と空の青のコントラスト見入ってしまった。とうぜんmoveも。
夕食後20時が消灯、明日に備えて早く寝ましょう。

翌朝、あれ~すごい霧が。ヘッドランプを着けてam4:00出発。

午前4:00、霧が雨に

レインウエアを着けて出発しましたが、雨が強くなり日の出も期待できないので私は山頂を踏むのを諦め山小屋に下山しました。大多数の方が山頂に登られましたが風雨がひどく証拠写真を撮られただけのようでした。早く降りて正解でした。

朝食後も雨の中7時30分に下山を開始致しました。

観光新道からの眺めです

アップダウンが多く、雨に濡れた岩山を越すのに一苦労。時間がかかりました。結構な坂道で、雨でぬかるんでいるし大変でした。4時間ほどの工程でした。

別当出会いに帰ってきました。

やれやれ、お昼用に買っていたメロンパンを食べながら身支度を整え帰路につきました。

※これからも以前に登った山を紹介しようと思います。