nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

西光寺山山登り

10月13日(火)宿直明けで眠たいのをこらえ、西脇市最高峰の西光寺山へ出かけました。昔の職場仲間3名で2週間前に計画していました。

f:id:nobu_ichigo:20201014143422j:plain

登山口

山頂まで1.5km、登る方が少ないのか周りは草が結構茂っていました。昔の職場仲間とあって現況を話したり賑やかでした。

f:id:nobu_ichigo:20201014143730j:plain

三角点

約1時間30分ほどで山頂につきました。めちゃゆっくりで登ったので疲れはないようです。

f:id:nobu_ichigo:20201014143944j:plain

山頂から篠山市方面

山頂の周りは木々が高く思うほど風景は見えません。私のマイホーム山の矢筈山の方が標高は半分ほどですが風景はかなり良いです。

そこそこにお弁当を頂き、昔話や現在の状況を話して結構盛り上がりました。

f:id:nobu_ichigo:20201014144502j:plain

こぐり岩

下山途中のこぐり岩、こちらは行者道になります。結構狭くて50㎝幅程度、もっと狭いかも、くぐり抜けると結構断崖みたいですよ。私は通りませんでした。

往復4時間程でした。駐車場で13:30頃、来年は北アルプスへ行くのを約束し解散いたしました。