nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナメロン

バナナメロンが食べごろに! アライグマ、イノシシの獣害を逃れたバナナメロン君がそろそろ食べごろかな~ 天候も雨ばかりで開花してもミツバチ君が受粉に協力してくれなくて!沢山実がつかなかったけど、そのうちの一個を収穫し切って見ましたよ。 貴重な一…

登山靴・・

前々から欲しかった登山靴、神戸北イオンモールのモンベルにて購入しました。 以前の入門用の登山靴でも十分機能はしていました。南アルプスの北岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳とがんばってくれました。特に北岳は素晴らしかった。ブロッケンも体験したし、ご来光…

加古川メロン

五月上旬に友達からもらった加古川メロン苗を植えていましたが、そろそろ実も熟して食べごろになったので1個収穫してみました。かっこはメロンと言う感じではないですね。昔でいうナシウリに近い感じ。メロンと言えばやはりマスクメロンを想像しますからね。…

パキラの挿し木 経過

2020.6.29にさし木をしたパキラが新芽を出しました 心配していたパキラ、ちっさいけど新芽を出しています。茎だけをさして約一か月どうなることかと思いながらコツコツと水やりを欠かさず続けていました。3日ほど前に小さな芽を発見! めちゃ感動と興奮を覚…

額アジサイを挿し木

先日の八王子神社夏祭りで綺麗な額アジサイを見つけたので、八王子神社さんにお願いし挿し木をして増やすことにしました。以下は作業のphotoです。なんのコツも技術もなし、ただ鹿沼土を3号ポット(9cm)にいれネットで見たように挿し木。水分に気を付けて…

八王子神社夏まつり

7/19日、恒例の宇仁八王子神社夏祭り、今年はコロナウイルスの関係で大幅の自粛。 やきそば、から揚げ、飲み物など夜店も行っていたのですが、何せ三蜜回避で神事のみ行われました。朝早くから茅の輪づくり、境内の掃除など行いました。午後四時からは神事が…

大玉

スイカ畑を荒らすのはイノシシ、アライグマそれとも近くに住むキジ君、今朝も赤くもないスイカが割れていた! 誰なんでしょう~。できる対策はやっているのに割られてる! 獣害用電気柵、ネットを二重にしても。 あとは、前面に鳥害のネットを張り巡らそう。…

イノシシの後かたずけとイチゴ

何日か前にイノシシに荒らされたさっま芋、つるをきれいに洗って植えなおしました。嬉哀しいですが芋のツルがたくさん取れたので最初に植えていたより沢山になりました。約3倍ほどに。元気に育て秋にはさつま芋をたくさん。 2~3日前に植えなおしたさつま芋 …

ウォーキング

昨日、久しぶりに播磨中央公園をウォーキング。雨も上がったので午後4時頃から歩き始めました。いつものコース約5kmを1時間ほどかけてゆっくりと。青空も少し出て高台からは淡路島もかすかに、さすが明石海峡大橋は肉眼では!でも写真の中には見えているはず…

スイカ畑が!

昨日のサツマイモがイノシシに襲われてから西瓜畑が気になっていました。 今朝見に行くと、見るも無残(写真)もういい加減にしてほしいが、相手はイノシシ・アライグマ君 自分で守らねば! 荒らされたスイカ畑 それでも、残されたスイカを回収しました。 残…

さつま芋がイノシシに!

今日 夕方久しぶりに野菜畑に行きました。家のすぐ横なんですが雨ふりでもあり2日ぶり。キュウリ、なす、とまとと採つて行くうちに、「あれ、変な掘り返した跡が」。 おい、おい、イノシシや~ ふと前方を見ると良く茂つていたさつま芋が見るも無残な姿に、…

ゴーヤ・いのしし

長く続いた雨も上がり久しぶりの太陽と気持ちのいい風が吹いています。我が家の東側に日よけを兼ねたゴーヤのカーテンを育てています。種まきが遅かったのでやっと地上から1mほどに育ちました。ちっさいながらも花を付けています。私は好きでわないですが、…

みつばち

朝早くからスイカの畑を見回りました。大玉すいかもこんなに大きくなりました!ほかに7~8個、小玉が7~8個 大玉の西瓜 こんな大きな西瓜をもたらしてくれた働き者のミツバチ君、今朝も早くから頑張っていました。ありがとう みつばち

いちご苗②

来年用のいちご苗採取用に4~5株残していたものから、多くのランナーが出てきました。そのまま放置していても良いのですが参考本などによると、ランナーの孫株をポット取りしてあります。この秋の植え付けに便利そうなので試してみました。ポットに入れる土…