nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

里芋の植え付け2022.4

遅いのか早いのか不明ですが、里芋を植えました。

2週間ほど前に完熟鶏糞1.5㎏/㎡と苦土石灰30g/㎡ほどを入れて耕しておきました。しかし植え付け前にもう一度耕うんし直しました。土が柔らかく植え付けやすいからです。

まずは種芋から。ホームセンターで購入の赤目里芋と昨年収穫の芋です。

昨年収穫の芋

赤芽大吉(里芋)ホームセンターで購入、10個ほど入っていました。

新しい里芋も作ってみましょう。

ホームセンタで購入の赤芽大吉

昨日、トラクターで畝立てをしています。指で30cmほどの円を描いてこの中心に植えます。

ここに30cmの円の中心に

先だって種芋を約40cm間隔で置いてみて、間隔を確認。

位置決めのためおいてみた

参考本で確認すると深さ5cm程度と書いてありましたが、私は少し深めの10cm以上の穴を掘り埋めました。深さ15cm位になったかも。

芋の芽が出る方を下にするとか有りましたので、今回はそうしてみました。芽が出るのが楽しみです。

これぐらいに穴掘って

周りの土を覆土として被せました。その周りに30cm程の円を指先で書いて、元肥の位置としました。

覆土と、肥料の位置の円

元肥は30g/㎡ほどを描いた円の上をなぞる様に入れ、肥料に土は掛けません。

元肥30g/㎡ほどを

最後に黒マルチを掛けて、保温性を高め芽出しを促進します。1週間ほどで芽が黒マルチを突き上げるので、その位置を鋏で少し切り芽を出しましょう。

そのままで黒マルチを