nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン

4月初めにポット播きしておいたコーンが、そろそろ移植ごろかと思い、夏野菜用に作った畝の端にを植えました。一昨日の夕方に簡単に植えておきました。28~29日は雨模様、水かけは助かる。 背丈15㎝ぐらい 今回は、安い種を買ったので9本しかありません。ダ…

夏野菜の準備

いい天気で、畑も大変よく乾いています。明後日ごろには雨模様です。今のうちに夏野菜を植えるため、畑の準備をしておきましょう。 苦土石灰を150ℊ/㎡と完熟鶏糞を1㎏/㎡を入れて、トラクターで2回耕しました。最近まで苦土石灰を1.5㎏/㎡入れてました。私の…

いちご・防鳥網

イチゴも花が咲き、小さな実が少しづつ赤みを帯びて、熟していってます。すぐにカラスをはじめ色々な鳥が悪さをしに来ることでしょう。そこで防鳥網を被せましょう。 防鳥網(細いナイロン製) まずは、周りの草を処理して軸(なんと呼ぼう?)を刺します。 …

ロードバイクで

いい天気が続いてます。19日(月曜日)朝一番に友達が「ひま~」とLINE。「急やね」と言いながら出かけました。今日は天気も良いしロードバイクで友達のお家まで、ブラブラと。途中のお宮さんにてバイクの撮影。 高岡神社前 この神社の近くに旧道があり、道…

じゃがいも

先日、霜の被害にあったじゃがいもが少しずつ持ち直してきました。四月も下旬に入りそろそろ追肥かなと!まずは雑草引きをして、畝の中央に一本筋を入れます。これも茎の根元に土を寄せる為でもあります。 その中に、化学肥料を30ℊ/㎡程度で入れます。(下の…

メロン苗のポットあげ

1~2週間前に種まきをしていた夏野菜が、芽を切って双葉になりました。そのなかに、加古川メロンがあります。すべての種子が芽を出したので、ポット分けしたいと考えました。 芽を出して双葉の状態 まずは、ポットに入れる用土の準備。花と野菜の土、種まき…

山芋の植え付け

雨が上がり畑も少し乾いたので山芋を植えました。自然薯なのか長いもなのか判らないのですが、一昨年のムカゴから大きく育てたものを植えました。一度は食べようと考えたのですが、やはり小さいので今年に賭けましょう。 自然薯?山芋?長芋では無さそう 以…

じゃがいもの遅霜被害

4月9日・10日・11日の朝にかけて、わが町にも遅い霜が降りました。じゃがいもに大変な被害が出ました。(きゃ~。) 品種によっても被害に差があるようです。 霜の被害、良い方 その前日位に、草引きと間引きをしたところでした。昨年も間引きで、残す茎も根…

さくらんぼ(高砂)植え付け

2年ほど前にサクランボの佐藤錦を1本植えたのですが、ネット、参考書などを見ると受粉のサクランボの木が必要だとわかりました。隣のお宅にサクランボの木があるので、佐藤錦1本で大丈夫とそのままにして2年目。 しかし、我が家の佐藤錦は4月中頃に葉っ…

里芋の植え付け

結構いい天気が続き、明日から雨模様。いつ植えようかと迷っていた里芋、さっそく植えましょう。 まずは下ごしらえ、完熟鶏糞、苦土石灰を入れてトラクターで耕しましょう。 完熟鶏糞と苦土石灰 この畝は約15m程ですが、いつもの通り苦土石灰1袋、完熟鶏糞1…

一本ネギ

一本ねぎの苗を買いました。植え付け時期は3月から7月ごろまでと書いてありました。 栽培カレンダー 苗とラベル 一畝で約15m位に、完熟鶏糞15㎏、苦土石灰20kgを入れ、トラクターで耕うん。その中央を深さ25㎝位に掘り、約5㎝~10㎝間隔で並べます。 苗を並…

じゃがいも

じゃがいもが芽を出してから約10cmほどに育ちました。芽が出たままなので一株に4~5本出ています。参考書には2~4本に間引きなさいとあるので、間引きましょう。 間引く前、4~5本 昨年は、2本に間引きました。間引くにあたり昨年の注意点を一つ。新芽の周り…

タマネギ・ニンニク

昨日、玉ねぎとニンニクの最後の草引き、追肥を行いました。 昨年から植え付けた玉ねぎは、早生、晩生、自家製苗。そして自家製苗(早生か晩生?)が余っていたので今年2月ごろに植え付けました。早生はもう少しづつ収穫してます。 畑の早生 収獲した早生 こ…

夏野菜の種まき

4月に入り気候も暖かくなってきました。1週間ほど遅くなったがGW頃に植え付ける夏野菜の種まきをしました。 市販の種まき培土と花・野菜の培養土を1:1で混ぜ合わせます。深い意味は無いのですが、種まき培土だけだと単価が高くなるので、少し安い培養土を…