nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

じゃがいも

2月下旬に植えたじゃがいも3種類が4月に入ってぐっと芽が出て大きくなってきました。

昨年収穫して芽を切っていたメークインは、畑に移植後早いうちに芽を出し遅霜に当たり少し傷んだのですが回復してきました。

f:id:nobu_ichigo:20220416153247j:plain

霜に当たったメークイン

次に、お店で買った3種類のジャガイモの中で最初に芽を出したのはメークインです。今年は深く植えてしまったのか寒かったのか中々芽が出なかったのですが、桜の咲くころになってメークインが一番に出ました。

f:id:nobu_ichigo:20220416153857j:plain

メークイン

その次にキタアカリです。

f:id:nobu_ichigo:20220416153959j:plain

きたあかり

最後は初めて作る「はるか」です。

f:id:nobu_ichigo:20220416154131j:plain

はるか

3月の植え付け時には、たい肥40㎏/畝と化学肥料30g/㎡ほどを入れていますが、芽を出せば追肥が必要なのかな?皆さんのブログで確認しましょう。