nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ

自家製の玉ねぎの手入れをそろそろやりましょう。堆肥から化成も入れてないので、今後各月に1回追肥をしましょう。 追肥 30g/㎡で入れましょう。ついでに除草もして置きました。 施肥後 先に植えた早生の玉ねぎが少し太すぎかも?これには追肥はしないでおき…

春の気候が・・・

寒さもひと段落で、日中は暖かくなって来ました。我が家の畑も冬眠から覚めてきましたよ。 現在の菜園 先ずは早生の玉ねぎです。化成・完熟鶏糞が良く効いて成長しすぎ? 追肥の季節ですがスルーしましょう。 早生の玉ねぎ 自家製の玉ねぎはどうかと言います…

畦畔の修理

昨年からイノシシに荒らされていた水抜きの溝を修理。鍬、スコップなどの人力ではとてもできないので、知り合いの土木工事会社にお願いしました。 ユンボで溝に埋まった土を上げてもらう事。私も少しお手伝いを。 ユンボで ユンボ2 ユンボ3 ユンボ4 さすがユ…

氏神様に初詣

我が家の近くの宇仁八王子神社に、一月四日に初詣。 鳥居をくぐって 鳥居をくぐると石畳から第一の階段、この階段も私たちが子供のころ何十年とこの前に小学校がありました。その間実質この階段を通る人はまれでした。最近、小学校の移転と共にこの階段にも…