nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎ

玉ねぎを植え付けようと、一昨日に完熟鶏糞1kg/㎡と化成肥料100g/㎡を鋤き込み、穴あきマルチを被せました。そのあと種苗店に行き玉ねぎ苗を買い求めようと話を聞くと、早生苗しか置いてなくて晩生は11月1日から月末まで販売らしい。早生苗100本を購入して根…

さつま芋

さつま芋の試し堀りをしました。今年、植え付けたすぐ後にイノシシ君に悪さをされまして、20本植えてたのが植えなおしをしたところ倍の40本以上になり結果オオライとなりイノシシ君ありがとうです。 芋のツルを切ったところ 種類がイノシシ君のおかげで混ざ…

大山登山

一昨年に続いて二回目の鳥取県大山(弥山)に挑戦しました。1回目は弥山の売店小屋まで行ったが、山頂の大山記念碑まで行けなかったので(真夏で宿直明けのため疲れてパーティー3名に遅れる事30分、あと50mを残して残念)今回は万全の態勢で、妻に同伴をお…

白菜とキャベツ

白菜がひどい害虫でレース状態、これは引き抜いていい状態の白菜に移さないように。 レース状態の白菜 3株ほどあったので、引き抜いて処分。 ☆キャベツも雑草が多かったので綺麗にして、30g/㎡程の追肥をしました。 きゃべつ カダンセーフで害虫予防も。 ☆…

岩津ネギ・イチゴ

岩津ネギが大きくなり、3回目の土寄せをしました。次はもみ殻でかさ上げしましょう。 土寄せ 今回は追肥はしませんでした。もう食べれると思いますが後日。 ☆いちご苗がもう少し残っているので、移植しました。合計70株ほどになつたが、ポット上げしたものが…

ニンニク・イチゴほか

先日、雨降りの前にニンニク(3種類)とイチゴを移植しました。 ☆ニンニクは一週間前に完熟鶏糞3kg/㎡と苦土石灰3kg/㎡と化成肥料100g/㎡を鋤き込んでおきました。 苦土石灰と化成 15㎝間隔で穴の開いた玉ねぎ用マルチを被せて、10玉1,800円もした青森ホワイ…

西光寺山山登り

10月13日(火)宿直明けで眠たいのをこらえ、西脇市最高峰の西光寺山へ出かけました。昔の職場仲間3名で2週間前に計画していました。 登山口 山頂まで1.5km、登る方が少ないのか周りは草が結構茂っていました。昔の職場仲間とあって現況を話したり賑やかで…

早生キャベツ

9月末にポット播きしていた早生キャベツ、レタスが、そろそろ移植しても良い頃になったので移植しました。畑は1週間前に完熟鶏糞3Kg/㎡、化学肥料100g/㎡を入れて耕しておきました。 キャベツとレタス苗 まだ少し早いかもしれません。ポットの中で根がしっ…

ロードバイクで姫路城

お友達とAM9:00から、ロードバイクで姫路城を目指します。出発の地は加西市鶉野飛行場後地、先ずは加西北条鉄道の法華口駅に立ち寄りました。 増設された法華口駅とマイロードバイク この駅は以前、ボランティア女性駅長さんが、ホームで大きく手を振って…

早生キャベツのお手入れ

早生キャベツ10株が大きくなりました。草の中に隠れてしまっていたので除草、追肥、害虫駆除を行いました。 草の中のキャベツ 草を引いて土寄せをする。10株だけなので畝は3mほど。 草引きのあとで、畝の中央に化学肥料を! 化学肥料を これで30g/㎡位でし…

里芋(子芋)

5月に植えた里芋(子芋)が収穫時期になったので、試しに2株掘ってみました。 良く育った里芋の茎と葉 横に小さな茎が出ているのは、もっと早くに切って置くべきでした。やはり葉を育てるということは、栄養分が茎や葉に取られると言うことでしょう。 掘り返…

木曽駒・宝剣・空木つづき

2020/08/27~29の木曽駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳縦走の二日目と最終日を上げるのをづ~と忘れていました。一か月遅れのUPです。 ☆二日目 宝剣岳から木曽殿山荘まで約10㎞、工程10時間が目安です。 宝剣山荘の夜空は満天の星空でした。こんな星空は田舎暮らしの…