nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ

畑で鋤きこんだネギが芽を出していたので、余っているプランターに植えてみました。 鋤きこんだ畑で伸びてきたねぎ 太ねぎ(一本ねぎ)か、細ねぎかは不明ですけど、細い間に青いところを食べることにして、玄関周りの近くにおいておきましょう、急に必要な…

すいか

ゴールデンウイーク明けに定植したスイカが、この長梅雨の影響で枯れてきた。 枯れてきたスイカ 6月末の全盛期 雨だけでなく、この畝にも問題が。スイカは水を嫌うらしい、以前から聞いてはいましたが、ちっさい畑では何年かに一度、畝の横の谷に水が溜まっ…

あさがお

あさがおの周りが、雑草でこのままでは埋没寸前。アサガオはネットに絡まず、上に伸びてくれない。ネットが大きすぎ? 前面の草引き後 葉も少し黄色いし、肥料が足りないのかな~。まして花が咲く気配など全然感じられない。後ろ側も草引きをしておこう。 裏…

コーン(トーモロコシ)の防鳥

少し見ない間に、コーンが虫と鳥に食い荒らされてしまいました。 鳥にくいあらされたコーン カラスがトウモロコシの木にとまって、実をついばんでいました。害虫にやられそうだったので防虫剤をかけたばかり、安心いていると今度は鳥でした。 全体でこんな状…

スイカの防鳥網設置と追肥

スイカも大きくなって来て、カラスなどの鳥にコズかれる始末。大きな傷跡が。 傷ができたすいか このままでは、熟す前にカラスなどの鳥が突いた傷から腐ってしまうことも。早速網を周りに張りました。この網は害獣からも守ってくれるかも、アライグマとか! …