nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

明日はもうお正月、昨日お餅つきをしました。 一昨日にもち米を洗って、一晩水につけておきました。さすがの田舎でも、杵と臼での餅つきは! 餅つき機でつきます。 もち米を2升、機械に スイッチオン、約50分ぐらいで蒸しあがります。 蒸しあがってきた 小…

椎茸原木切り出し

椎茸栽培に適した木々も葉が落ちて、そろそろ切り出しの季節。我が家の山にも原木に適した木々が・・・・・。 友達を含め4人で切り出そう。これで4年目、3回の切り出し。 誰も手慣れた者ばかり、チェーンソーをバリバリと。 その前に、作業しやすい様に隣接の畦畔…

黒豆

いよいよ寒くなってきました。今日は雪がちらちら待ってましたね。そろそろ黒豆を本格的に収穫したいと、ハサミで茎を切り、反対にして立てました。 枝をハサミで 後は、葉が落ちるのを待って収穫しましょう。 ☆大根も、この寒さで凍てないように籾殻を被せ…

春に向けて、苺手入れ

当地方では、まだまだ暖かい日が続いています。秋に移植したイチゴも、周りに草がびっしり。雑草の処理をして置きましょう。 雑草がいっぱい どれがイチゴかわからない?。移植後雨が少ないので、土も固くなって草が引きにくいですね~。移植ゴテなどで、周…

そらまめ

友達に「そらまめ」苗を頂きました。 そら豆苗 いい苗です。大事に育てましょう。先ずは白ネギを収穫した後が空いたので、苦土石灰を100g/㎡入れて耕しましょう。 耕しました 50㎝間隔で植え付けたのですが、もみ殻が多すぎたので根付くかどうか心配です。天…

椎茸原木

昨年12月に原木を切り出し、約1.2mに裁断して約2ケ月間寝かせ、今年の2月ごろに椎茸菌、なめこ菌を植え付けこの12月まで寝かせていました。菌が原木に回ったのでそろそろ立てかけてはと思い、棚を作ってみました。 棚の様子 1.5mの木の棒が、ちょうど4本あ…

晩生玉ねぎ

11月も終わりに近づき最後の玉ねぎ100本(晩生、奥野種苗)を植えました。 苗とオルトラン粒剤 前回の続きに植えたのですが、畑を耕しマルチを設置してから随分と経つので草引きから始め、オルトラン粒剤散布して植えました。 続きに私が今年6月収穫分の中か…

イチゴ・キャベツ

天気もよくなったので、いちごとキャベツの手入れをしましょう。 キャベツ周りの草を引いて綺麗にしました。自前のポット播きを移植したので、生育は少し遅く来春の収穫でしょうか。別に早く植えたものはもうすぐ収穫できそう。 草を引いたところ 虫よけにレ…

晩生の玉ねぎ

11月も中ごろ、晩生の玉ねぎを植えたいと思います。 早生は11月初めに植えつけました。奥野種苗店で教えてもらうと、植付時には肥料を沢山入れないようにとの事。収穫後に吊り下げると腐りやすくなるとの事でした。苦土石灰だけで十分らしいい、追肥は春に2…

白菜の漬物作り

我が家の白菜も少し大きくなってきましたが、お友達に貰った白菜を漬物にして見ようと、ネットで作り方を確認後、レシピの通り漬けてみました。 まず白菜約1kgを4カットにして2時間近く日光の下でしなっとするまで乾燥させました。 4つにカット 2時間程お日…

くん炭

この秋のもみ殻を沢山いただいたので、昨年と同様にくん炭を作りましょう。 もみがら 友達のお家の畑に沢山のもみ殻、機具を入れて火をつけて、もみ殻を被せていきましょう。 火をつけた状態 最初は、すこし時間がかかりそうです。お茶でも飲みながら気長に…

さやえんどう

先日、さやえんどうを直播で植え付けました。昨年はポット蒔きで仕上げましたが、今年は直播にしました。 今年、春に収穫のさやえんどうの種 化成、苦土石灰 化学肥料を100g/㎡、苦土石灰(粒)100g/㎡を入れ耕しました。 元肥投入後 2週間前に一度耕してい…

干し柿(吊るし柿)

秋晴れのいい天気、親戚にお願いして吊るし柿を貰いに出かけました。結構大きな柿の木で収穫するのも大変でした。脚立、梯子、伸縮自在のハサミで慎重に行いましたが、やはり草むらに落ちる柿も多くて傷んでしまいました。 収穫した柿の一部 収穫した柿は全…

たまねぎ

玉ねぎを植え付けようと、一昨日に完熟鶏糞1kg/㎡と化成肥料100g/㎡を鋤き込み、穴あきマルチを被せました。そのあと種苗店に行き玉ねぎ苗を買い求めようと話を聞くと、早生苗しか置いてなくて晩生は11月1日から月末まで販売らしい。早生苗100本を購入して根…

さつま芋

さつま芋の試し堀りをしました。今年、植え付けたすぐ後にイノシシ君に悪さをされまして、20本植えてたのが植えなおしをしたところ倍の40本以上になり結果オオライとなりイノシシ君ありがとうです。 芋のツルを切ったところ 種類がイノシシ君のおかげで混ざ…

大山登山

一昨年に続いて二回目の鳥取県大山(弥山)に挑戦しました。1回目は弥山の売店小屋まで行ったが、山頂の大山記念碑まで行けなかったので(真夏で宿直明けのため疲れてパーティー3名に遅れる事30分、あと50mを残して残念)今回は万全の態勢で、妻に同伴をお…

白菜とキャベツ

白菜がひどい害虫でレース状態、これは引き抜いていい状態の白菜に移さないように。 レース状態の白菜 3株ほどあったので、引き抜いて処分。 ☆キャベツも雑草が多かったので綺麗にして、30g/㎡程の追肥をしました。 きゃべつ カダンセーフで害虫予防も。 ☆…

岩津ネギ・イチゴ

岩津ネギが大きくなり、3回目の土寄せをしました。次はもみ殻でかさ上げしましょう。 土寄せ 今回は追肥はしませんでした。もう食べれると思いますが後日。 ☆いちご苗がもう少し残っているので、移植しました。合計70株ほどになつたが、ポット上げしたものが…

ニンニク・イチゴほか

先日、雨降りの前にニンニク(3種類)とイチゴを移植しました。 ☆ニンニクは一週間前に完熟鶏糞3kg/㎡と苦土石灰3kg/㎡と化成肥料100g/㎡を鋤き込んでおきました。 苦土石灰と化成 15㎝間隔で穴の開いた玉ねぎ用マルチを被せて、10玉1,800円もした青森ホワイ…

西光寺山山登り

10月13日(火)宿直明けで眠たいのをこらえ、西脇市最高峰の西光寺山へ出かけました。昔の職場仲間3名で2週間前に計画していました。 登山口 山頂まで1.5km、登る方が少ないのか周りは草が結構茂っていました。昔の職場仲間とあって現況を話したり賑やかで…

早生キャベツ

9月末にポット播きしていた早生キャベツ、レタスが、そろそろ移植しても良い頃になったので移植しました。畑は1週間前に完熟鶏糞3Kg/㎡、化学肥料100g/㎡を入れて耕しておきました。 キャベツとレタス苗 まだ少し早いかもしれません。ポットの中で根がしっ…

ロードバイクで姫路城

お友達とAM9:00から、ロードバイクで姫路城を目指します。出発の地は加西市鶉野飛行場後地、先ずは加西北条鉄道の法華口駅に立ち寄りました。 増設された法華口駅とマイロードバイク この駅は以前、ボランティア女性駅長さんが、ホームで大きく手を振って…

早生キャベツのお手入れ

早生キャベツ10株が大きくなりました。草の中に隠れてしまっていたので除草、追肥、害虫駆除を行いました。 草の中のキャベツ 草を引いて土寄せをする。10株だけなので畝は3mほど。 草引きのあとで、畝の中央に化学肥料を! 化学肥料を これで30g/㎡位でし…

里芋(子芋)

5月に植えた里芋(子芋)が収穫時期になったので、試しに2株掘ってみました。 良く育った里芋の茎と葉 横に小さな茎が出ているのは、もっと早くに切って置くべきでした。やはり葉を育てるということは、栄養分が茎や葉に取られると言うことでしょう。 掘り返…

木曽駒・宝剣・空木つづき

2020/08/27~29の木曽駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳縦走の二日目と最終日を上げるのをづ~と忘れていました。一か月遅れのUPです。 ☆二日目 宝剣岳から木曽殿山荘まで約10㎞、工程10時間が目安です。 宝剣山荘の夜空は満天の星空でした。こんな星空は田舎暮らしの…

大根菜の漬物

大根が発芽して少し大きくなったので漬物にしたいと思います。 大根の間引き菜です。 減農薬栽培の大根菜、掃除して水洗いします。 水洗い中 水洗い後 結構大きくなっていましたが大丈夫でしょう。これを約半日ほど乾燥します。 材料は大根菜、塩、味の素(…

ロードバイクで

10時ごろからロードバイクで多可町加美区の先輩のお家へ出かけました。今年は暑かったので乗るのも久しぶり、またお尻が痛くなるのでしょうか。交通量の多い道は怖いので裏道を走ることにします。まずは多可町八千代区へ。 八千代区の道横に 清水薬師堂でマ…

秋の風景

日本棚田100選にも入っている多可町加美区岩座神に行ってきました。もう稲刈りも終わり黄金に輝く棚田は見れなかったですが、昔からの人々が積み重ねてきた石垣の田を見ることができました。昔の人は大変だったことでしょう。 棚田全景の一部 昔の方々がコツ…

キャベツの植え付け

ポット播きしていたキャベツ苗を待たずに、ジュンテンドウのキャベツ苗10株を植えました。自前のポット播き苗は9月末の定植を予定! 一度、熟成鶏糞、化学肥料、苦土石灰を入れてトラクターで耕耘してたので、上部だけ小型耕運機で耕しました。 今回はなにも入れ…

季節外れのメロン

加古川メロンがまだ生き残つていました。雨が降ったので少し元気が出たようです。 加古川メロン これは大事にしよう 食べられるようになるまで育つかな?季節は秋だし日差しも少し和らいできたので、夏の野菜としては・・・・ ☆白菜の直播が大きくなりました…