nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

秋の風景

日本棚田100選にも入っている多可町加美区岩座神に行ってきました。もう稲刈りも終わり黄金に輝く棚田は見れなかったですが、昔からの人々が積み重ねてきた石垣の田を見ることができました。昔の人は大変だったことでしょう。

f:id:nobu_ichigo:20200923100040j:plain

棚田全景の一部

f:id:nobu_ichigo:20200923100126j:plain

昔の方々がコツコツと積み上げられたのですね

f:id:nobu_ichigo:20200923100259j:plain

石積みの中間位に突き出た石組が?

この石は足置き場なんですね。石に乗って草挽きをして石垣を守られたのです。めちゃ良い風景です。

f:id:nobu_ichigo:20200923100643j:plain

そばが栽培されてます。

f:id:nobu_ichigo:20200923100733j:plain

蕎麦の花、純白で綺麗です。

段々に稲作も難しくなってきてるのかな~ 蕎麦の栽培田があちこちに。これはこれで綺麗な風景なんですね。この日は空も青く高く秋晴れのいい天気でした。もう少し上がると千ケ峰岩座神登山口、また登りに来ましょう。