nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

明日はもうお正月、昨日お餅つきをしました。 一昨日にもち米を洗って、一晩水につけておきました。さすがの田舎でも、杵と臼での餅つきは! 餅つき機でつきます。 もち米を2升、機械に スイッチオン、約50分ぐらいで蒸しあがります。 蒸しあがってきた 小…

椎茸原木切り出し

椎茸栽培に適した木々も葉が落ちて、そろそろ切り出しの季節。我が家の山にも原木に適した木々が・・・・・。 友達を含め4人で切り出そう。これで4年目、3回の切り出し。 誰も手慣れた者ばかり、チェーンソーをバリバリと。 その前に、作業しやすい様に隣接の畦畔…

黒豆

いよいよ寒くなってきました。今日は雪がちらちら待ってましたね。そろそろ黒豆を本格的に収穫したいと、ハサミで茎を切り、反対にして立てました。 枝をハサミで 後は、葉が落ちるのを待って収穫しましょう。 ☆大根も、この寒さで凍てないように籾殻を被せ…

春に向けて、苺手入れ

当地方では、まだまだ暖かい日が続いています。秋に移植したイチゴも、周りに草がびっしり。雑草の処理をして置きましょう。 雑草がいっぱい どれがイチゴかわからない?。移植後雨が少ないので、土も固くなって草が引きにくいですね~。移植ゴテなどで、周…

そらまめ

友達に「そらまめ」苗を頂きました。 そら豆苗 いい苗です。大事に育てましょう。先ずは白ネギを収穫した後が空いたので、苦土石灰を100g/㎡入れて耕しましょう。 耕しました 50㎝間隔で植え付けたのですが、もみ殻が多すぎたので根付くかどうか心配です。天…

椎茸原木

昨年12月に原木を切り出し、約1.2mに裁断して約2ケ月間寝かせ、今年の2月ごろに椎茸菌、なめこ菌を植え付けこの12月まで寝かせていました。菌が原木に回ったのでそろそろ立てかけてはと思い、棚を作ってみました。 棚の様子 1.5mの木の棒が、ちょうど4本あ…