nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

春に向けて、苺手入れ

当地方では、まだまだ暖かい日が続いています。秋に移植したイチゴも、周りに草がびっしり。雑草の処理をして置きましょう。

f:id:nobu_ichigo:20201212100924j:plain

雑草がいっぱい

どれがイチゴかわからない?。移植後雨が少ないので、土も固くなって草が引きにくいですね~。移植ゴテなどで、周りを掘り返し草引きを。

f:id:nobu_ichigo:20201212101319j:plain

綺麗になりました。

苺苗が、移植後より小さくなっているような?。しかし、結果は春に実が付くとき、今は我慢です。イチゴは寒い冬を乗り越えて、良い実が付くらしいので。まだ少し草引きを残しているので頑張ろう。

 

☆小豆(あずき)を全てと、黒豆をテスト収穫しました。

f:id:nobu_ichigo:20201212101950j:plain

小豆(あずき)阪急電車の色や~

f:id:nobu_ichigo:20201212102031j:plain

黒豆

アズキも粒が不揃いだけど個人で餡子や赤飯で食べるので、十分の大きさです。もう少しだけ屑を寄りましょう。黒豆はまだ葉っぱが付いているので、お正月に間に合うかな?。

1回害虫駆除の薬を散布し、友達が木々の燃やした灰が良いと言ったので、散布しました。結構虫食いがすくなそ~。