nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根菜の漬物

大根が発芽して少し大きくなったので漬物にしたいと思います。 大根の間引き菜です。 減農薬栽培の大根菜、掃除して水洗いします。 水洗い中 水洗い後 結構大きくなっていましたが大丈夫でしょう。これを約半日ほど乾燥します。 材料は大根菜、塩、味の素(…

ロードバイクで

10時ごろからロードバイクで多可町加美区の先輩のお家へ出かけました。今年は暑かったので乗るのも久しぶり、またお尻が痛くなるのでしょうか。交通量の多い道は怖いので裏道を走ることにします。まずは多可町八千代区へ。 八千代区の道横に 清水薬師堂でマ…

秋の風景

日本棚田100選にも入っている多可町加美区岩座神に行ってきました。もう稲刈りも終わり黄金に輝く棚田は見れなかったですが、昔からの人々が積み重ねてきた石垣の田を見ることができました。昔の人は大変だったことでしょう。 棚田全景の一部 昔の方々がコツ…

キャベツの植え付け

ポット播きしていたキャベツ苗を待たずに、ジュンテンドウのキャベツ苗10株を植えました。自前のポット播き苗は9月末の定植を予定! 一度、熟成鶏糞、化学肥料、苦土石灰を入れてトラクターで耕耘してたので、上部だけ小型耕運機で耕しました。 今回はなにも入れ…

季節外れのメロン

加古川メロンがまだ生き残つていました。雨が降ったので少し元気が出たようです。 加古川メロン これは大事にしよう 食べられるようになるまで育つかな?季節は秋だし日差しも少し和らいできたので、夏の野菜としては・・・・ ☆白菜の直播が大きくなりました…

パキラ植替え。岩津ネギ

台風の余波で風も少しきついです。約2ケ月前にパキラさし木をしていたのですが、そろそろ大きめの植木鉢に替えようと思います。 植替え用の材料 赤玉土と鹿沼土を5:5で混ぜ合わせます。 混ぜ合わせた土 用意した植木鉢に出来上がりを想像しながら、底に少し…

白菜、大根、人参

9月に入りそろそろ白菜・キャベツ・大根の植え付けの季節です。 約10mの畝に苦土石灰20kg、醸成鶏糞30kgをいれて耕します。白菜などはポット播きで育てて植え付けますが、今年は直播で約30株を目安に蒔きました。大根も直播きで発芽後の間引き菜としてお漬…

木曽駒ケ岳~宝剣岳~空木岳縦走

8/27~29にかけて木曽駒から空木まで縦走してきました。ロープウェイで千畳敷カールへ、コツコツと宝剣山荘に向けて。 宝剣岳。千畳敷カールから 千畳敷カールから、いい天気で綺麗 宇検山荘の裏手に木曽駒ヶ岳があります。リュックを山荘に預けていざ出発。…