nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの後始末

今年はイチゴをアライグマにきっちりと食べられてしまい、非常に残念です。あとは来年用のランナーを取る分を残し、引いてしまいました。 育ち過ぎたイチゴ もうたくさんのランナーが出ています。苗用の親は別に取っておいたので、全て引いてしまって鋤きこ…

かぼちゃ、すいか

長い間、手を加えていなかったカボチャが、大きく成ってキャップを外すことにしました。 カボチャを畑の隅の狭い所に植えていたので、立体式の網で育てることにしました。今までにこの方式は初めてなので、ネットで見たような感じに作りました。 先ずは、材…

梅を漬けてみた

梅雨に入る前に収穫していた梅を、シソ漬けにしてみよう。6月6日に収穫した梅です。梅の木も手入れが悪く、沢山の実は付くのですが、大きなものがありません。虫食い、色の悪い物、そんな中でも最良のものを約1㎏確保しました。 良い梅ではないけれど ま…

あずき・黒豆

一昨日に耕して置いた40㎡(約0.15a)に小豆(あずき)を植えました。昨年も植えたので連作障害が出るかも分からないのですが、少しだけなので植えてみよう。 苦土石灰も完熟鶏糞も何も入れない状態です。昨年はたくさん入れましたが? トラクターで耕した …

玉ねぎ収穫、小豆(あずき)播種

6月7日に、玉ねぎの収穫をしました。今年は元肥を沢山入れたので、追肥のタイミングを失いました。 トウが立った玉ねぎ 玉ねぎは元肥を少なく、追肥を1月、2月中に1回ずつ入れるのが基本らしい。今回は元肥に完熟鶏糞と化学肥料を入れて、植え付けました。 …

ニンニクの収穫

梅雨の晴れ間を利用し、2~3日前に収穫していたニンニクを、車庫に吊り下げて乾燥をしましょう。 2~3日前に収穫した物 もう一つは一昨日引いた、播磨王という我が故郷自慢のニンニクです。昨年、妻のお友達に頂いた物の一部を種として植えたものです。 一…