nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みずな、太ネギ、果樹2種

10月も終わりに近づいてそろそろ早生玉ねぎの植え付けですね。植え付ける床は苦土石灰のみ1.5㎏/㎡を入れて鋤いておきました。 今回は前回蒔いたミズナの発芽が悪く4株しかなかったので、2週間前にまき直して置きました。 今回はすごく発芽が良くて密集…

イチゴの植え付け

少し早いかもしれませんが、イチゴを植え付けました。まずは完熟鶏糞1.5㎏/㎡と化成50ℊ/㎡を入れて耕して置きました(3日前)。 完熟鶏糞と化成 草に隠れていたイチゴ苗を探し出し、親でなさそうなもの(子株、孫株など)を、探し出して掘り起こし、今回は土…

ニンニクの植え付け

友達にニンニクの植え付け時期ですよと教えてもらい、私の菜園日記を見てみると、昨年は10月16日に植え付けていました。数日早いですが10月13日に急遽植え付けました。 畑の準備も、苦土石灰を入れて2~3週間前に耕して置きましたが、元肥を一切入れてなかっ…

さつまいも収穫

10月に入りそろそろさつま芋の収穫をしましょう。 今年は紅あずま、紅はるかを各10本ずつの植え付けでした。9月末にテストで1株掘ってみると結構大きくなっていたので収穫をしました。 まずは、蔓をカット 蔓のカット後 さつま芋の場所の印に蔓を少し…