nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

イチゴの植え付け

少し早いかもしれませんが、イチゴを植え付けました。まずは完熟鶏糞1.5㎏/㎡と化成50ℊ/㎡を入れて耕して置きました(3日前)。

f:id:nobu_ichigo:20211020080000j:plain

完熟鶏糞と化成

草に隠れていたイチゴ苗を探し出し、親でなさそうなもの(子株、孫株など)を、探し出して掘り起こし、今回は土も払ってしまいました。

f:id:nobu_ichigo:20211020080303j:plain

草の中のイチゴ

f:id:nobu_ichigo:20211020080323j:plain

土をはらって根っこだけの苗

こんなに根だけにして大丈夫かと思いながら植え付けました。

クラウンを出して植える事と書いてあったので、めちゃ浅植えになってしまった。

f:id:nobu_ichigo:20211020080524j:plain

2cmほどしか土に入っていません

一週間まえにテストで根っこだけにしたものを植えてみると、根づいたので大丈夫かな?

f:id:nobu_ichigo:20211020080758j:plain

水をタップリ

後は、朝夕に水をタップリかけてみましょう。

 

※約10本ほどをポット上げしてみました。引き抜いてから4時間ほど太陽光に当たったので、少し枯れそうです。まあやってみましょう。

f:id:nobu_ichigo:20211020081105j:plain

余っていた種まきの倍土と花と野菜の培養土

二種類を適当に混ぜ合わせ、少し水をまぜて湿らせて少し大きめのポットに入れました。

f:id:nobu_ichigo:20211020081310j:plain

7~10cmのポット?

直径を計ったことないので大きさは分からない、一度計っておきましょう。

f:id:nobu_ichigo:20211020081452j:plain

萎れた状態

これで朝夕に水をかけて様子見です。畑にうえたのもと共に水やりを欠かさずに。