nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のアルプス

今月27日から木曽駒ケ岳から宝剣岳、空木岳縦走に出かけます。コロナ、コロナで難しい時期ですが凄く楽しみです。登山靴も新調、山小屋で必要な寝袋も小さくなる物に買い替えました。多くの予定外の出費が!! 新調した登山靴 木曽駒ケ岳の荷物1 お荷物一覧 リ…

一本ネギ、アズキ、加古川メロン

☆おそいかもしれないが一本ネギを植えました。一畝に熟成鶏糞20kを入れ耕しました。畝の中央に深さ約20cmほどの溝を切ります。 鶏糞を施し耕耘ご溝をいれて そこに20㎝間隔で一本ずつ植えました。 植え付け後 後は水を少し掛けておきました。 〇アズキ、黒…

長ナス

小さかった長ナスも病気・害虫の予防をし、谷筋にたくさんの水をためやっと大きな実を付けました。茄子は水・肥料が大事だと聞いていましたが、毎日のように給水し、たまに施肥をやっている間に本来の茄子の木に戻ってきました。まだまだ暑い日が続くので水…

茄子

この暑さは以上ですね。茄子も木が弱って実をつけません、いっそ秋なすように木の選定をしました。これで新芽も出てお盆明けにはまたまた実を付けるでしょう。 また、遅くに種まきした長ナスがやっと元気に大きくなり実が付きました。 弱った茄子の木を選定…

里芋

日差しも強くて夏野菜がどれも枯れてしまいました。スイカ・メロン・トマトほかどれも。そんな中でも里芋が元気なんで、草引き、施肥、土寄せして今後水をたくさんかければ秋には美味しい里芋が! 草を引いたところ 肥料をたくさん 引いた草を、里芋の根元に…

翠明湖・矢筈山

北播磨農業用水用ダム 翠明湖(糀屋ダム)に行ってきました。完成はいつだったか、遠い昔のような気がする。8月2日現在は満水ですがこの暑さが続くとどうなることやら。我が町の農業用水はこのダムに頼っています。 監視塔 奥に翠明湖大橋かな? ダム湖湖畔…

スイカ、メロン畑

長かった梅雨も上がり朝早くからアツアツ、お昼ごろには痛いほどの太陽光、そんな中、玉のような汗が額を伝い流しながら畑の草引きをやりました。そうするとまだ「バナナメロン」「加古川メロン」の赤ちゃんが出来ていました。 バナナメロン もうすぐ食べれ…