nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト・長なす

4月初めにポット播きしていた、ミニトマト・長なすがやっと10㎝程に成長した。発泡スチロールの中で上にビニールを被せ芽出しして、日光に当てて元気だったトマトを枯らせる寸前にまでに。外に出したり、ガレージに仕舞ったりして過保護に育ててしまった。 …

すいかとメロン

田植え前の圃場の代掻きも終わり、スイカがキャップの中で窮屈そうなので、キャップを外しましょう。まだ早いかな? スイカの蔓が窮屈そう キャップの中は草もぼうぼうです。まずは周りに化成肥料ひと握り(30g程)と油粕も一握り(重さはわからない)を入…

さといも

約1ケ月前に植えた里芋が芽を切りました。里芋を植えた後、黒マルチを被せていたのですが、一向に芽が出ません。 畝の周りは結構水がたまる場所なので、種芋自体が腐ったと思って、最近に黒マルチを取り除きました。 今年は、例年になく早い梅雨入りで、ずっ…

とまと、キュウリ

とまと、きゅうりを畑に定植してから3週間。今まで手入れをしていなかったので、雨の前に手入れを。 まずはきゅうり。全部で5本しか植えてないので約2m程ですが、両端に杭を打ってプラの棒を結束バンドで縛り、その間にネットを通した棒を渡してキュウリ…

あじさいの植え替え

昨年、我が氏神様の宇仁八王子神社で頂いたアジサイの挿し木、数個のうち1個のみが根付き、大変大きくなってきました。ポットに刺していたので一回り大きな鉢に植え替えましょう。 ポットが小さい 少し黄色く枯れて見えるのは、肥料がたりないのかな! 後日…

アサガオに挑戦

毎年ゴーヤで日陰を作る、東側に面した窓に今年はアサガオで日陰を作る事にしました。 アサガオを植えるのは初めてなので、何から始めればいいのか? ネットで検索。 種は淡路島の淡路はなさじきへ行った時に買っていました。 アサガオの種 土の用意から始め…

茄子、きゅうり、トマト

ゴールデンウイークの初めに植えた、夏野菜の面々が少し根についたので、追肥を少し入れましょう。 きゅうり 畑全体に水分が足ら無さそう。きゅうりも下の方の葉が黄色く枯れてきたみたい。追肥30g/㎡ほどを入れます。害虫はテントウムシ擬きがうろうろ、捕…

さつまいも

雨の前に、さつま芋を植えました。 畑は一週間ほど前に肥料などは入れずトラクターで耕し、前日に黒マルチを掛けて置きました。 マルチ掛け いつもネットを参考にして植えるのですが、少し畝の長さが少ないので30cm間隔を少し狭くして紅あずま10本、紅はる…

夏野菜とすいか

ゴールデンウイークになって、夏野菜の植え付けをしました。一昨日は結構な晴天で雨の前に植えておこうと、5月3日から4日にかけて、ナス、トマト万願寺とーがらし、スイカ、加古川メロンを植えました。 畑の準備は1週間前に完熟鶏糞1㎏/㎡と化成肥料100g/㎡…

榊の挿し木

私の家には神棚があります。毎月の1日には炊き立ての白米、又は洗米と榊を2本ずつ立て替えます。結構沢山必要なのです。 私の持山に取りに出かけるのですが、取りやすい榊の木が小さくなって、山の奥の方に行かなばなりません。まだ、熊こそ出ませんがイノ…