nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜・キャベツ移植

9月12日にポット上げをした、キャベツと白菜があまり大きくは成ってないのですが、畑に移植すれば大きくなるとの情報を得て、ポット上げから一週間しかならないが、畑に植えることにしました。 畑は、一週間前に完熟鶏糞を1.0~1.5㎏/㎡入れて耕し、黒マルチ…

秋野菜の種まき

少し、おそくなったかな~、秋野菜の種まきをしましょう。ついでにキャベツ、白菜の植え床も作っておきました。2~3週間前に苦土石灰を150ℊ/㎡入れ一回目の耕うんをして置いた畝に、今回は仕上げの耕うんをやります。完熟鶏糞1.5㎏/㎡を入れてトラクターで耕…

キャベツ・白菜のポット上げ

8月25日に種まきをしていた白菜・キャベツが芽を出したのですが、日陰に置いていたのでひょろひょろのもやし状態。 ひょろひょろの苗 このまま大きくして畑に移植することも考えたのですが、友達が移植はまだまだ先でも大丈夫と言ってくれたので、7cmポッ…

アジサイの植え替え

昨年に八王子神社さんで頂き、挿し木をして大きくなったアジサイを、一回り大きな鉢に植え替えました。手順はいつも通りネットを参考に。 最後の花が咲いた後 植木鉢が小さいので水やりを怠ると、すぐしおれそうになるので、大きな植木鉢に替えました。まず…