nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩生玉ねぎ

11月も終わりに近づき最後の玉ねぎ100本(晩生、奥野種苗)を植えました。 苗とオルトラン粒剤 前回の続きに植えたのですが、畑を耕しマルチを設置してから随分と経つので草引きから始め、オルトラン粒剤散布して植えました。 続きに私が今年6月収穫分の中か…

イチゴ・キャベツ

天気もよくなったので、いちごとキャベツの手入れをしましょう。 キャベツ周りの草を引いて綺麗にしました。自前のポット播きを移植したので、生育は少し遅く来春の収穫でしょうか。別に早く植えたものはもうすぐ収穫できそう。 草を引いたところ 虫よけにレ…

晩生の玉ねぎ

11月も中ごろ、晩生の玉ねぎを植えたいと思います。 早生は11月初めに植えつけました。奥野種苗店で教えてもらうと、植付時には肥料を沢山入れないようにとの事。収穫後に吊り下げると腐りやすくなるとの事でした。苦土石灰だけで十分らしいい、追肥は春に2…

白菜の漬物作り

我が家の白菜も少し大きくなってきましたが、お友達に貰った白菜を漬物にして見ようと、ネットで作り方を確認後、レシピの通り漬けてみました。 まず白菜約1kgを4カットにして2時間近く日光の下でしなっとするまで乾燥させました。 4つにカット 2時間程お日…

くん炭

この秋のもみ殻を沢山いただいたので、昨年と同様にくん炭を作りましょう。 もみがら 友達のお家の畑に沢山のもみ殻、機具を入れて火をつけて、もみ殻を被せていきましょう。 火をつけた状態 最初は、すこし時間がかかりそうです。お茶でも飲みながら気長に…

さやえんどう

先日、さやえんどうを直播で植え付けました。昨年はポット蒔きで仕上げましたが、今年は直播にしました。 今年、春に収穫のさやえんどうの種 化成、苦土石灰 化学肥料を100g/㎡、苦土石灰(粒)100g/㎡を入れ耕しました。 元肥投入後 2週間前に一度耕してい…

干し柿(吊るし柿)

秋晴れのいい天気、親戚にお願いして吊るし柿を貰いに出かけました。結構大きな柿の木で収穫するのも大変でした。脚立、梯子、伸縮自在のハサミで慎重に行いましたが、やはり草むらに落ちる柿も多くて傷んでしまいました。 収穫した柿の一部 収穫した柿は全…