nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

みずな、太ネギ、果樹2種

10月も終わりに近づいてそろそろ早生玉ねぎの植え付けですね。植え付ける床は苦土石灰のみ1.5㎏/㎡を入れて鋤いておきました。

 

今回は前回蒔いたミズナの発芽が悪く4株しかなかったので、2週間前にまき直して置きました。

今回はすごく発芽が良くて密集していたので、空いた畝に植えなおしました。このまま間引きをして捨てるのも勿体ないので。

f:id:nobu_ichigo:20211029080433j:plain

良く発芽したみずな

今回少しだけなので化成肥料を30g/㎡ほど入れて鍬で耕しました。

f:id:nobu_ichigo:20211029080649j:plain

耕した畝と化成肥料

20㎝間隔で植え付けたっぷりの水を与えて終了、簡単に済ませました。明日以降の水やりをしっかりと。

f:id:nobu_ichigo:20211029090320j:plain

こんな感じで植え付け

 

※太ネギ

f:id:nobu_ichigo:20211029080941j:plain

太ネギ

太ネギにもう少し追肥をして土を寄せて置きました。後はもう一度土寄せをして稲のもみ殻を入れて、も少し高くネギを囲いましょう。

 

※ニンニク

f:id:nobu_ichigo:20211029081303j:plain

ニンニクが芽を出した

前回10月16日植え付けたニンニクが27日ごろ芽を出し始めました。全部揃うのはもう少し後かな?

 

※昨年買った温州ミカンを地植えにしていましたが、害虫被害にあい元気がありません。予防を兼ねて追肥をして置きました。さくらんぼ(高砂)の支柱が弱っていたのでそれも替えました。

f:id:nobu_ichigo:20211029081810j:plain

サクランボ佐藤錦追肥

f:id:nobu_ichigo:20211029081835j:plain

2~3年前の佐藤錦

カッコのいい手ができましたね。

f:id:nobu_ichigo:20211029081928j:plain

佐藤錦の受粉を助ける品種の高砂

これも綺麗に手を作りました。

あとは害虫退治にオルトラン粒剤を蒔いて、スミチオンを噴霧しておきましょう。

 

※温州ミカン

f:id:nobu_ichigo:20211029085904j:plain

温州ミカン2年目

先の方の柔らかい新芽が虫にやられてしまったミカンにも追肥、害虫駆除をして、冬の霜対策で覆いもして置きました。