nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

大根菜の漬物

大根が発芽して少し大きくなったので漬物にしたいと思います。

f:id:nobu_ichigo:20200928225243j:plain

大根の間引き菜です。

減農薬栽培の大根菜、掃除して水洗いします。

f:id:nobu_ichigo:20200928225933j:plain

水洗い中

f:id:nobu_ichigo:20200928230007j:plain

水洗い後

結構大きくなっていましたが大丈夫でしょう。これを約半日ほど乾燥します。

材料は大根菜、塩、味の素(ほんだし)以上。まずはまな板上に大根菜を置いて塩を適量振りかけて揉み込みます。これを漬物容器に並べます。

f:id:nobu_ichigo:20200928230801j:plain

塩もみ後、容器に並べほんだしを少し

少しの味の素(ほんだし)を入れ上蓋をして重しをのせて二日ほど冷暗所に置きます。

f:id:nobu_ichigo:20200928231338j:plain

水が上がってきたので、そろそろかな

もう少しかなと思ったけど、少し揉めば大丈夫。腐る前に上げちゃいましょう。

f:id:nobu_ichigo:20200928231617j:plain

揉んだ後です。

色もいいし結構上手くいったかも!白いご飯に乗せていただきましょう。お茶漬けもいいかも。