nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

じゃがいも

じゃがいもが芽を出してから約10cmほどに育ちました。芽が出たままなので一株に4~5本出ています。参考書には2~4本に間引きなさいとあるので、間引きましょう。

f:id:nobu_ichigo:20210408153438j:plain

間引く前、4~5本

昨年は、2本に間引きました。間引くにあたり昨年の注意点を一つ。新芽の周りを手で押さえず引いたので、根が浮きあがり生育に支障が出ました。葉全体が茶色くなり枯れるのかと心配しました。最終大丈夫であったけど、生育が遅れたことは間違いありません。

f:id:nobu_ichigo:20210408153935j:plain

間引き後2~4本に

今年は大事に間引き、芽を爪で切っておきました。ついでに、草引きと谷上げをしておきました。

f:id:nobu_ichigo:20210408154055j:plain

現在のじゃがいもの畝

あとは、追肥かな。もう少し大きくなってから。