nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

夏野菜の準備

いい天気で、畑も大変よく乾いています。明後日ごろには雨模様です。今のうちに夏野菜を植えるため、畑の準備をしておきましょう。

苦土石灰を150ℊ/㎡と完熟鶏糞を1㎏/㎡を入れて、トラクターで2回耕しました。最近まで苦土石灰を1.5㎏/㎡入れてました。私の勘違い150ℊ/㎡です。購入すれば高いのに、思い込みで長さ15m程に苦土石灰1袋(20kg)を入れてました。思い込みは怖い~。

 

ナス、トマトなどはそのままで良いのですが、スイカは2~3畝を一つに作り直します。

ラクターで耕した後、耕運機で一つに作り直します。

f:id:nobu_ichigo:20210426171727j:plain

耕運機で再度鋤きます

f:id:nobu_ichigo:20210426171840j:plain

耕運機で

f:id:nobu_ichigo:20210426171901j:plain

後ろからの耕運機

随分と古いものを親戚から頂きました。小さな畝を作るのに重宝してます。

f:id:nobu_ichigo:20210426182549j:plain

イカの畝、完成

仕上げは鍬で手作業になります。畝の中心を高くするのがコツだそうです。雨水を谷に逃がせるように。スイカは水分が苦手なのでもっと高い畝がいいのかも、これで15㎝~20㎝程度だと思います。

 

※春に植えた玉ねぎがあまり大きくならないので、完熟鶏糞を少し入れてみました。こうご期待。

f:id:nobu_ichigo:20210426182921j:plain

春先に植えた、玉ねぎ

水分が欲しそうですが、すぐに雨が降りそうなので、このままにしておきましょう。

 

※4月初めに植え付けた一本ネギ(深ネギ、白ネギ)に少し追肥を30g/㎡入れて、土寄せをしておきました。8月頃かな食べられるのは。

f:id:nobu_ichigo:20210426183512j:plain

30g/㎡はこんなもの

土寄せは、まだまだこれから何回も行います。白ネギの深さまで。30㎝ぐらいは。

f:id:nobu_ichigo:20210426183425j:plain

土を被せたところ

両肩に、今から何回と寄せる土を置いておきました。

 

◎ゴールデンウイークには、夏野菜を植えなければ。自家製の苗も、結構しっかりしてきました。