nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

ロードバイクで

いい天気が続いてます。19日(月曜日)朝一番に友達が「ひま~」とLINE。「急やね」と言いながら出かけました。今日は天気も良いしロードバイクで友達のお家まで、ブラブラと。途中のお宮さんにてバイクの撮影。

f:id:nobu_ichigo:20210421135757j:plain

高岡神社前

この神社の近くに旧道があり、道標の石像があります。現在の小野市から姫路に抜ける道だと思いますが?

f:id:nobu_ichigo:20210421140908j:plain

道標

西〇〇〇山姫路とあります。私は読めません!

f:id:nobu_ichigo:20210421141042j:plain

鶉野飛行場跡地

鶉野飛行場跡地の滑走路に、紫電改の実物大レプリカが展示してあります。定期的に扉を開き外に出して展示されるそうです。戦時中に姫路で部品を作り、この地まで運び組み立てたそうです。この滑走路から特攻隊で何名かが飛び立ったと聞いています。

f:id:nobu_ichigo:20210421141607j:plain

少し離れて、格納庫全体

友達のお家からの帰り道、格納庫の扉を開けて見学者が数名来られていました。現在、この格納庫の後ろに、本格的な展示ミュージアムが建設されています。

f:id:nobu_ichigo:20210421141946j:plain

私のロードバイク

安物ですが、気に入ってます。さあ帰りましょう。我が家まで約30分かかります。

もう、疲れました。あと10㎞程ですがね。