nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

じゃがいもの遅霜被害

4月9日・10日・11日の朝にかけて、わが町にも遅い霜が降りました。じゃがいもに大変な被害が出ました。(きゃ~。) 品種によっても被害に差があるようです。

f:id:nobu_ichigo:20210414102929j:plain

霜の被害、良い方

その前日位に、草引きと間引きをしたところでした。昨年も間引きで、残す茎も根を浮かせてしまい枯れかけたので、今年こそはと丁寧に間引きを行ったのです。しかし、今年は遅霜に会うとは。

f:id:nobu_ichigo:20210414103403j:plain

この状態、全ての株が

見たときは唖然とし、がっかりです。近くの友達に嘆くと、すぐもとに戻りますよとひと言。

こんな状態から戻るでしょうかね? がっかりと心配で何回も叫んでしまった。「凄いことになってる~」と何回も!

 

※いちごがみを付けましたよ、まだまだ小さいけどね。こちらは楽しみ。

f:id:nobu_ichigo:20210414103955j:plain

小さな実が、品種は?

昨年の株からランナーで取った苗ですから。品種は!なんでしょう。

美味しければ「いいっか」。後は鳥対策ですね。