nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

ゴーヤ・いのしし

長く続いた雨も上がり久しぶりの太陽と気持ちのいい風が吹いています。我が家の東側に日よけを兼ねたゴーヤのカーテンを育てています。種まきが遅かったのでやっと地上から1mほどに育ちました。ちっさいながらも花を付けています。私は好きでわないですが、すぐに実をつけ食べられることでしょう。

f:id:nobu_ichigo:20200709162936j:plain

ごーやのカーテン

もう一つは稲作です。山間部なので獣害がひどいのです。さすがに熊は出ないのですが(隣町は出たそう?)イノシシ、シカで困っています。

今日、電気柵をしてきました。これで入らなければいいのですがね~。

f:id:nobu_ichigo:20200709163638j:plain

イノシシの足跡、結構大きそう

f:id:nobu_ichigo:20200709163748j:plain

獣害用の電気柵 シカ・イノシシ対策

 この電気柵作業も大変です。私の家はすくないですが、大農家さんは多くの圃場を囲わなければならないので。すごい総延長になりますね。