nobu_ichigo山登り

登山・ロードバイク・菜園

いちごに追肥

3月に入りイチゴも元気が出てきました。友達の畑のイチゴも追肥とマルチ掛をしてあり、そろそろかな~と。ちなみに昨年は3月18日に作業。

1週間前に化成を少し入れましたが、マルチを掛ける前にもう少し追肥として油かすを100g/㎡ぐらい入れました。あまくな~れ!

f:id:nobu_ichigo:20210304171636j:plain

骨粉入り油かす

f:id:nobu_ichigo:20210304171734j:plain

こんな感じで

次に、黒マルチを掛けてハサミでイチゴを上に出しました。

f:id:nobu_ichigo:20210304171944j:plain

マルチから顔を出したイチゴ

この作業を1畝、後は鍬でマルチの裾に土をかけて、風などで飛ばないようにして置きました。2~3日前に雨、明日に雨なのでいいタイミングで作業が出来ました。

f:id:nobu_ichigo:20210304172437j:plain

まだ、顔を出していないイチゴも